2016年の負担増!?

Livedoorのブログのほうに掲載したので、こちらにも
 
 
気になる記事がhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_taraaa.gif


消費増税、負担ずしり=社会保障財源なお不足
http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_seisaku-syakaihosyo-zei-kaikaku20120626j-03-w360

16年の負担増加は
500万円世帯で約33万円
1000万円世帯で約62万円

に上る 

そうです。

あくまで試算ですがhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_csweat02.gif


負担増の半分は消費税みたいです(残りは社会保障費)。


では、なるべく削減可能な消費税を年間いくら払っているのでしょうか?


うちの場合(じじばば出費は除く)

年間支出 400万前後で予算をしていますが
昨年は450万でした。

このうち、直接消費税を払っていると思われる支出は 
2695230円(生生しい数値だわhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_csweat.gif
※消費税を含めた支出額ですが・・・

消費税5%なので134,761円払っている感じ!?

つまり、今のままで10%になると、倍になるから 
269000円ぐらい払うことになるのかな。

2016年には消費税だけで+134761円。
上記のURLの図をみると、世帯年収300万と500万の間という感じhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_csweat.gif

まぁ、そうですかね。
うちは年収500万でも生きていけるような予算組みだから当たっているかも。


試算ってうまく試算しているのねぇというのが今回わかりましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_face_wink.gif


2016年には私がどんな働き方をしているのかわからないけど
貯金できる額が40万ぐらい減るのねということを肝にめいじて計画しておかないとですね。