キーワードはMCV

はい、8:50分起床の私です
約10時間(途中2度起きましたが)の睡眠時間
 
自分で相当の疲れを自覚しております
 
土日は学校がないから、いいですね。
朝、時間を気にせず寝ていられるって、一番の幸せ
お昼寝できたら、もっと幸せ。
ずっと寝ていたい
 
AB型は睡眠不足に弱いと聞きますが、私はその通りな人間です
 
 
さて、昨日、7月にうけた会社の健康診断の結果を見ていまして、
今年は、家族3人とも検診をしているわけで、と私の結果を比較してみました。
 
血液検査がメインなのですが、私の異常値の多いこと多いこと
 
イメージ 1
 
↑、↓がついているのが正常範囲外のものです。
写真の項目以外にも尿酸が低いです。
 
 
は少ない。
 
 
会社の所見はB2という呼び出されるレベルなのに、呼び出されない
だから、大丈夫かなとおもってほっておいた。
 
自分で調べました。
 
平均赤血球容積(MCV)
 
に注目しました。
私、いつも100越えです。
 
これは、赤血球の大きさから貧血などを判断する項目です。
私の場合、MCVが基準以上なので=赤血球が大きい貧血となるみたいです。
赤血球数も少ないです。
 
原因は葉酸やビタミンB12?不足。
そして
 
ストレス
 
でも大きくなるそう。
 
でたよ、ストレス
 
私、どの科を受診しても、ストレスと言われます
まぁ、長距離通勤、育児、仕事とやっていてストレスがないわけないので、「そうですか」で終わってしまうんですが。
 
は、90ぐらいでした(ほぼ同じぐらい)。
 
やっぱり、外見と一緒で は似だわ。
 
MCVはなんと、ストレスへの強さを表しているというスポーツ科学からの見方もあるんだそうです
MCVの数値が大きい人はプレッシャーに弱く、MCVが小さい人はストレスに強く
本番にも強いといわれているそうです。
 
 
プレッシャーにとありますが、どちらかというとプレッシャーではなく、人の目に強いか弱いかな
気がします。
普通にプレゼンテーションとか私は平気なタイプですし。
 
人に迷惑をかけるかかけないかはとても気になるのが私。
 はは全然気にしないタイプ。
時間に遅れても平気だし・・・・
 
要は、鈍感か、繊細かがこのMCVでわかるのではないかとおもったのでした。
 
 
ちなみに、MCVって変化するんですよね?
なんか、スポーツ選手の値で、先発に強いとかリリーフに強いとかいわれると生まれつきの性質の
ようにおもうんですが。
来週、会社で入社時の値を見てみようとおもいます(たぶん、あまり変わっていない気がする)。
 
 
その他、白血球の好中球とリンパ球の割合も悪い。
 
こちらも調べると、免疫力低下の自律神経の乱れ、ストレスとでてきます。
緊張気味ということ。
 
うちの会社はきっとそんな人ばかりだから(は除く)、B2でも呼び出されないんだろうなぁ。
会社に来ているうちはほっておこうという感じかな、きっと。
 
今度、先日の採血の結果をもらうので、どのくらい違っているか(調べるところが違うので)
楽しみです。