元双葉町長のインタビュー

久しぶりに放射性物質の話題。
 
中国からのP.M 2.5が日本にきているというのをメディアがながしていますが、
放射能だってまだ流れている。
放射能だけでなくアスベストだって含んでいる可能性のある瓦礫を燃やしている。
そのことはどこに行っているのだろう?とおもいます
 
人に厳しくするなら、自分にも厳しくないとね
 
今年に入って中国から流れてきているわけではなく数年前にはそれを指摘していた
人がいます。知らなかっただけで。
私はお米を九州から取り寄せるときに知りました。
だから、2011年秋かな。
吸い込むといけないというけれど、食べ物についたものは大丈夫なの?とか思いました。
この辺はまだ触れていない気がします。
 
大気汚染の予想はそらまめ君(環境省)があるのですが、つながらないですね
 
九州大学応用力学研究所
 
予想動画が見れます。
 
観測値については、自治体のHPにある場合がありますので、検索してください。
 
東京は、東京都環境局のHPにありました。
 
茨城県はこちら
 
最新の観測情報 (2013年2月7日 16時)
ん?土浦保健所 45μg/m3と高い
なんで?
 
そう、そうなんですよ、ニュースで九州とか福岡、西日本ばかり報道されているようで
職場のおじさんが
「九州はかわいそう」
とかいっていましたが、十分、東日本にもきていますし・・・
高性能マスクいいですね!みんなですれば、放射能も避けれるし
 
 
 
さて、話が横道にそれましたが
吸い込むと内部被ばくする放射性物質の話題にね。
 
私がよく訪問する、知る人ぞ知る チダイズムさん。
柏の方のブログです。
 
 
興味深い記事がありましたので紹介します。(上のURLをクリックしてね)
双葉町長の井戸川克隆氏のインタビューに関しての記事です。
 
動画が公開されているようなのですが、登録しないと見れないようなので、
チダイズムさんの要約がとてもありがたい
 
町長としてどんな時間をすごしてきたのかがわかりますし、
被曝症状にも触れているようです。(鼻血、脱毛、喉の症状など 白内障もね(これは年齢があるから。。))
 
 
声をあげても報道もされないのでしょう。。。。
 
 
中国が大気汚染対策より、経済を優先する。
日本も同じこと。
 
どんどん、生きにくい世の中になりますね
 
 
さて、そんな世の中、政治家のニュースも一つ。
 
原発事故対応をしていた、民主党の細野議員について
 
こんなニュースがありました。
男性にも被曝の影響はでますでしょうしね。
直ちに影響はないといっていた方たちですから、影響はなかったのでしょうが。