有機とスモーク

味噌、買うとき何をみて買いますか?
 
私は、「国産」とあるのは買いません。
理由は、大豆の汚染が広いから(一部味噌でも検出されている)。
米はそれよりはひくいけど、どこのものが使われているかわからないから(偽装米)。
 
で、決めて買えばいいのですが、急に売り場で特売とか見ちゃうと
つい買いたくなる。。。
 
そんなときは (って昨日なんですけどね
 
イメージ 1
 
有機米、有機大豆
というのを買います。
 
この2年、色々な食品の原材料産地を調べたんですが、味噌、醤油にかんしては
有機XX
とつくと、アメリカとか中国とかに大体がなっているということからです。
 
ということで、ひかり食品の有機味噌を買ってきました。
 
電話で確認。
 
有機大豆:中国
塩:ん?オーストラリア?(とにかく外国)
でした。
 
 
で、写真のハムは何者!?とおもいますよね。
 
今後はホワイトロースハムに変えていきます。
 
何がちがうって スモーク か ノンスモーク かです。
燻製をする人とか、ハムを買ったりするとわかるとおもうのですが、サクラチップを使用とかかいて
ありますよね。大体国産そうなんですよね。調べるのも面倒だし、備長炭の例もあるので、
避けておこうかなぁとおもって遅ればせながら替える事にしました。
 
ハムメーカーのお客様電話相談室で違いを聞いたら、製品名称に「ホワイト」とあるのはノンスモーク
ですと教えてくれました。たしかに裏側にノンスモークと書いてありました。
 
 
イメージ 2
 
これは、ファミマで売っていたスィートポテト。
鹿児島県産薩摩金時100%使用。高知の会社だったかな!?
 
新横でみていて、こちらでファミリーマートに買いに行ったら売っていない
ので、新横で買いだめしてきました
 
何年ぶりのスイートポテトだろうか
(↑サツマイモ買ってきているんだから自分で作ればいいんですがね。。つい焼き芋にしちゃうんです)
 
 
ということで、お買い物メモでした