株で損しているのか、得しているのか?

株で損しているのか、得しているのか?

答えはわかりませんhttp://common.blogimg.jp/emoji/516.gif


証券会社が一つでずっといるならわかるかもしれないけど、
複数口座だと・・・・把握できていない。


これが株の怖いところですね。
ある意味ギャンブルですhttp://common.blogimg.jp/emoji/4223.gif


ただし、正確な把握は簡単にはできないけど、
推定はできます。


我が家は株で損しているのか、得しているのか?の推定。

式があります。

目標貯金=結婚年数 × 年間目標貯金(一定) + 結婚当時の貯蓄額

です。

年間目標貯金(一定)とは、二人で結婚当初に年間これだけは必ず貯めようと決めた額です。


つまり、

現在の貯蓄-目標貯金

を求めると、差額がわかります。
この差額が株の損益になるのではないかなと。


http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_bud.gif年間目標貯金が育児休職のときとかは達成できていないとか、
 一時的な大きな買い物で年間貯蓄ができていないなど誤差はありますが、
 大体平均するときっとこうなるかなとおもいます。

http://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/1/ic_bud.gif定期預金の利息もあるとはおもうのですが、その辺は感覚で差し引きして
考えます。


計算すると、現在は、プラスです。

で、このプラスから現在までの利息分を考えると・・・・

株はマイナスかもしれないです。http://common.blogimg.jp/emoji/3576.gif
 
あとで、パパにこの考えでいいか聞いてみよう。
お金のことは愛知県民に考えさせるとGOOD(笑)