私のD賞は

先日、一番くじでひいたD賞
 
どこ?
 
飾っておいたのですが・・・・
 
 のもない
 
ということは、 ね。
 
 に聞いてみた。
 
 :「ほこりがかぶるから、こうしておいた
 
イメージ 1
 
ティッシュにくるまれていました
 
意味ないじゃん
 
ほこりをはらおうという気にならないのが、 だな。
 
 
 
 
さて、家事を終えてネットをみていると
 
風疹の大流行のニュースが
 
どの年代が危ないの?とおもって探すと
 
FNNニュースより
 
1962~1979年生まれ(男性かな)と、1979~1990年生まれ(男女かな)の世代だそうです。
あ、もちろん、1962より前もうけていないとおもいますが(予防接種自体がなかった)。
 
 
つまり、うちの旦那さんは予防接種なしということか。
すでにうちの会社は去年だったかな、流行しましたからうつっていたかも。
 
 
ちなみに、昨日結婚記念日の話をしましたが、
私、結婚する前かな、子どもを作ろうとおもう前かな、
病院で風疹の抗体値を調べました
 
 
予防接種はうけているけど、抗体があるとは限らないということは知っていたので。
たしか、8とかはあった気がします。
内科の先生からも抗体ありますから、大丈夫ですよと言われた記憶があります。
 
抗体値を調べずに予防接種をもう一度受けてしまってもよかったのですが、
予防接種=副反応という公式があったので、お金がかかっても抗体値をまず調べました。
 
妊娠しようとおもう方は、抗体値を調べるか、予防接種をうけておくか(でも抗体がつかないかもしれないし)
どちらかはしておいたほうがいいとおもいます。
もちろん、世の中全体で抗体をもたないといけないんですがね。
 
 
ちなみに、風疹が大流行っていうけれど、
お医者さん、ちゃんと風疹かどうかチェックしているのかな?
見た目の症状だけだとかなり誤診がある気がするけど、わざわざ抗体値調べてたりしないよね
(お医者さんの診断って信用できないケースおおいから)