薬局のサービス

先日、受診し、処方箋をいただいたのですが、
病院の待ち時間がながく、気分がわるくなったので
薬をもらわず、帰りました。
 
 
処方箋は調剤薬局ならどこでもOKというのを知っていたから
家の近所の薬局でいいかなとおもって。
 
 
で、行ってみると
 
 :「処方箋のうち一つの薬が取り扱っていなくて・・・・
    こちらから先生に電話で確認し、別のお薬にかえてもいいか確認
    すれば、お薬を用意できます」
 
とな
 
 
それでなくても、忙しい先生にご迷惑をかけるのもなんだから、別の薬局に行きます
といって帰りました。
 
で、もう一つの近くの薬局へ。
 
 :「処方箋のうちこのジェネリックのものが在庫がなくて取り寄せになります。
    夕方にはそろえれますが、ご自宅に宅配便で送ったほうがいいですよね
 
私 :「え?送ってもらえるんですか?宅配便の代金は必要ですか?」
 
 :「いいえ、無料ですよ」
 
私 :「お願いします」
 
 
ということで、初めて知りました。
 
ネットで調べると、FAXで注文し、送ってくれるというサービスをしている薬局もあるみたいですね。
 
 
薬局での待ち時間とか、感染リスクとか考えると、いいサービスだとおもいます
 
p.s 薬局間での競争が激しくなるということかな。でも、薬剤師は薬局がつぶれても問題ないか。