食費の管理

雨雲の動きをみたら、
茨城のこの辺だけ、ずっと強いなのね
 
  
 
さて、気分をかえて
 
6月の家計簿を〆ましたhttp://common.blogimg.jp/emoji/111976.gif


予定支出額を9000円ぐらい上回ってしまいましたhttp://common.blogimg.jp/emoji/3576.gif


予算を超えている支出合計額もですが、やっぱり、食費の改善が必要だな と思った今月です。


http://common.blogimg.jp/emoji/112248.gif食費の推移http://common.blogimg.jp/emoji/112248.gif
 
イメージ 1
 
※お米代は入っていません。

いや、もともとは35000円ぐらいで抑えるはずなんですが、
もう、その数字はどこかに吹っ飛んでいますhttp://common.blogimg.jp/emoji/112235.gif


2013年上半期の食費の内訳は

食費:324682円
外食費:11750円

となっており、この外食費の多くはパパが出張時のお昼代ということhttp://common.blogimg.jp/emoji/2370.gif


となると、私の買い物が買いすぎということかhttp://common.blogimg.jp/emoji/4117.gif


反省http://common.blogimg.jp/emoji/6533.gif


そして、言い訳。

35000円としていたときは、夕食代はばあちゃん持ち(毎月渡している)と計算していた。
現在は夕食も、平日の野菜代も私たち持ち。
つまり、5人分とまではいかないまでも、4人分の食費を計上しているとおもっていい。



4人分の食費は、いくらぐらいが適切なんだろう?

原発事故で家庭菜園もできなくなったし、
遠方の野菜・卵を利用している。
買うもの買うもの産地を気にしているから、特売ばかりを狙うわけにいかないhttp://common.blogimg.jp/emoji/112101.gif

そして、栄養のバランスを考えたら、おかずなし、カップ麺ばかりというわけにもいかないし。


ということで、ずばぬけて食費が多いというわけではないとおもうけど、
月5万以内を目指したいとおもいます。


今までは、なんとなくで買い物して月の合計だけをみていたけど、
それでこの状態だから、
明日からは1週間の予算を1万として計算していきたい
http://common.blogimg.jp/emoji/3658.gif


これが上手くいけば、7月は4週だから4万となるはず。。。。


とりあえず、7月はギフトカードがあるからどうにかできそうだけど(ズルじゃんhttp://common.blogimg.jp/emoji/112158.gif

ま、主婦として頑張るしかないねhttp://common.blogimg.jp/emoji/112121.gif