冬のボーナス金利キャンペーン

は、どこも低調ですね・・・

イメージ 1

ボーナス前になると、
満期のご案内が続々と届きます。

最近はアベノミクスで景気が良くなる?とかいわれつつあったので
夏のものを半年定期にしていたりして、
余計に満期のお便りが多いです・・・・


さて、皆さんはどこに預け替えしますか?
それとも一度入れたら自動継続でしょうか?

うちのじじばばは、自動継続派です。もったいない。

私たち夫婦(というかパパ)は、その都度、金利の高いところに移し変えます。
このマメさが、さすが尾張名古屋と思ってしまう。。。



さて、今年の冬の金利は、そろそろ出揃ってきたのでしょうか?

なんとなく、西高東低な気がします。

ネット銀行では、普通の1年定期とかなら、良くて0.4%ぐらいですね。
大体0.2%~0.3%(地方の信金とかでもありますが)

ちなみに、郵貯常陽銀行など身近なところは0.025%とか。。。。
お~い!といいたくなりますね

金利がよいものを紹介すると


香川銀行 セルフうどん支店 超金利トッピング 0.4%

かな。100万を上限ですが。
去年は0.5%だったんですけどね。

そのほかの金利トッピングでも1年で0.3%だからいいとおもいます。

ただ、ここ、振込み手数料が無料にならないんですよね
満期になって他にうつすときは提携ATMで地道に降ろさないといけないと
いう。。。。難点だわ。
(うちはATM手数料は年間ゼロです。手数料ほど馬鹿馬鹿しいものはない)


仕組み預金なら

東京スター銀行の右肩上がり円定期 10年

新生銀行のパワードワンプラス 10年


新生のほうがいいかな

あくまで仕組み預金なので
10年間中途解約はしないでいいというお金で運用してくださいね。

そして、
・銀行が破綻した場合
 →金利が変わります(通常金利になるのかな!?
・景気がよくなり金利が上がった場合
 →たとえば普通の銀行や郵貯金利1.5%とかになっても
  仕組み預金は10年間は約束された金利となります。なので損します。
  もちろん、低金利が10年間続けば得です。
  ※どちらの仕組み預金も期間の延長判断があるので、低金利
   続く場合はそのときに満期扱いになり自動解約となります。

   ちなみに、うちがやっている仕組み預金10年で延長になった
   ものはなかった気がする。なので、今のところ得しています。


物価が上がっているのに、早く低金利が終わってほしい。


p.s ネットで検索したら、静岡銀行が0.35%というのをやっているらしい。
  う~ん、静岡にいたときは口座もっていたんだけどね