相談されて困ったこと

浮気? 妊娠? 借金? 「相談されて困ったエピソード」(マイナビウーマンより)


相談されて困ったエピソードだそうです。

私の場合、やっぱり困ったのは同じように、

浮気(不倫)


妊娠

そして、宗教

かなぁ。。。。


借金の相談は一度もないですね。
これは年齢的なものかな。
50代とか60代になるとこういう相談もでてくるのかもしれない。
(一人っ子だから、兄妹とかに頼られることがないから一生ないかも)



いや、

不倫しているけど・・・・

妊娠しちゃったけど・・・・

不倫されたけど・・・・

という相談、受けましたが

重いですよね。

それぞれ事情がありますし。


一般的な常識で答えることを望まれているのか、
それぞれの立場を考えて、自分ならどうする?と聞かれているのか。
きつい相談ですよ、実際されると。


何がきついって、
娘なら、強制的に隔離するとか実行できるからあれですが、
私が何か言ってもどうこうできる立場じゃないし。。。

親身になって考えるけど、
結局は、自分の考え次第となりますよね。。。。
(大体、女子の相談って聞いてほしいだけだからね。アドバイスを待っている
 わけじゃないし)


悟ったのは、

宗教と浮気(不倫)

だけは、周りが何か言っても本人が気づかない限りどうにもできない
ということかな。
一種の病気(性格)ね。



宗教するなら、教祖になるつもりで

浮気(不倫)するなら、遊んであげるつもりで

そういう風に思えばいいのにね。


相談するなら、相手にもプレッシャーを与えるわけで、親身に考えるわけだから
自分に厳しいアドバイスでも受け入れる気持ちを持ってほしい
とおもいます。