同窓会ショック

と名付けてみた


同窓会・・・・

見た目


あまり変わっていない人

変わった人

別人のようになった人


といたのよね



何がショックって、

そういう同級生の幅広い見た目から
客観的に自分がおばさんなんだなぁとおもったこと


頭ではその年齢の意味する数値をわかっていたけど、
友人とかが見た目若い人が多いから
自分もそのぐらいなんだろうとおもっていたの。
でもね、友人が若くみえるから自分も見えるわけじゃないものね

どのレベルが実年齢相当なんだろう?と考えたわけ。
もしかすると、私の周りの子は若く見える子ぞろいの少数派なのかもと。

まるでその昔、一緒に通学していた子4人のうち3人がAB型だったという
感じで。ABって多いじゃんと思っていたら少数派だったと。

そうなると、私がそこに入っている可能性は低く、実年齢相当は同窓会で
みた多くの友人たちのほうなんだろうなぁと。



どのくらいショックが大きかったかって


それはね、

電車の窓に映る自分の顔を見たとき

と同じぐらいショックだった

あ、電車でなくてもいいよ、車に乗る時にガラスに写りこむ自分の姿でも

この姿が本来の姿といわれちゃえばそれまでなんだけどね。
鏡に映る自分と、この差は大きいと思うわけで。



顔のことを言ったけど、
もちろん、服装や髪の毛の影響も大きいね。
きちんとしている人は若く見える。

若い頃はどんな洋服でも髪型でもよかったけど、
40を過ぎると気にしないとだめかもね。

洋服は明るい色を持ってきたほうがいいとか、
質のよいものを着ていたほうがいいとか。

出産後からユニクロをどうしても多様しちゃう私としては反省です。
さっそく洋服を整理し、ユニクロ系は捨てようかなぁとおもったり。

美容面でかなり気をつけないと、坂を転げるように落ちていきそうだわ。
(洋服に気を使えば、緊張感から背筋が伸びる気がする)



40代とか50代の同窓会は差がでるという書き込みを見たけど、
なんとなくわかった気がする。


次は8年後らしいから、素敵に老けるように頑張ろう!



ちなみに、うちのパパ、同級生と比較すると30代後半ぐらい(マイナス5才)でいける気がする。
娘も「パパは若く見えるし、かっこいい」といいます。
美容師さんたちからも「旦那さん、40代には見えませんよ」といわれたし。
贔屓目、お世辞だとおもっていた。
今回、それを認識しました。
なので
「パパは、若く見えるし、かっこいいほうだとおもうよ」
と白旗をあげました

やっぱり外見に気を使ってるからかなぁ。

私も気を使わないと、同い年に見えなくなっちゃうかも

やばいよやばいよ


あと、少しふっくらしていたほうが若く見えるねっ
少し多めに食べよう