水漏れ

最近、キッチンの扉をひくと、なんだか

カビ臭が

ん?

見ると、カビっぽいのが見える。


掃除しても、やっぱりカビ臭がする。


なんだろう?


さすがに、水漏れかな?と心配になり頑張って確認しました。

なんと、シンク下に水がたまっている

イメージ 1

やっぱり水漏れか

工務店に来てもらい確認してもらったところ、
ホースに亀裂ができていることがわかりました。

イメージ 2

ホームセンターとかでは扱っていない部品だろうということで
注文することに。
とりあえず、応急処置。
よかった。

カビ臭は、亀裂から漏れでた水や油が扉にしみこんでカビでしまった
ことが原因でした。
ただいま、お庭で天日干し中
あとでエタノールでも振り掛けておこう。



本当、いろいろ起こりますね。

家に関するここ数年のトラブル(持ち家でのトラブル

・洗面所のホースがとれ水漏れ(緩んで抜けてしまった)
・水道管の破裂  
・外壁のブロックが取れた(日曜大工で修繕 1000円ぐらい)
・水道管からの水漏れ(木の根っ子が水道管を割った 工事代4万弱)
・ボイラー交換 (25万ぐらい)
・大雪により雨どいの集水器が曲がった ←まだ未修繕(交換なら3万ぐらい?)
・シンクからの水漏れ ←今回

ふぅ

家を維持するのって、
お金がかかりますし、見積もりや工事など時間もかかります


ま、応急処置をしてもらってよかったよかった。