5年経つと

イメージ 1

パパが、ディーラーでパンフレットをもらってきた。
ディーゼル仕様は3シリーズでは320だけか、残念

さて、内容を見てみると、安全性のところで

5年経つと、いろいろな機能が装備されていますね

車線の維持や自動ブレーキ、車間距離維持など
(はるか昔のモーターショーで次世代の機能として紹介されていたのにね)

そして、おぉ!と思ったのが、

・Night Vision
 赤外線カメラにより最長300m先まで人や動物の姿を映し出し警告して
 くれる機能
 (これって、どのシリーズに標準装備なんだろ?)

・Parking Assist
   縦列駐車を補助してくれる機能。駐車可能なスペースか測定し、駐車可能な
 場合はステアリング操作を自動的に行います。

・Lane Change Warning
   車線変更をサポートする機能。リヤ・バンパーのセンサーがドライバーから
 死角になる左右後方や追い越し車線上を急接近してくる車両を認識し、
 ドアミラーに組み込まれたインジケーターを点灯させ警告します。また、
 ターンインジケーターがオンの際には、点滅とともにステアリング・ホイール
 の振動でも注意を促します。

と、この3つ、いいですね

そのうち車は(衛星情報などで)すべて自動運転とかになるかもしれないけどね。
人間の能力は万全ではないので、機械で補助できるものはできるようにして
ほしい。交通事故は1件でも減らして欲しい


    

甥っ子が東京方面に修学旅行に来ています。
甥っ子の中学校はブログ形式でその日の出来事が次々とアップされていて
今朝も「朝食を食べました」みたいな記事が載っていました。
昨日はあいにくの
早く雨が止んで、楽しい修学旅行になるといいね

義妹は少し寂しいようだけどね
学校のページで様子がわかるから、よかったね