大晦日

2017年も今日でおしまい。

今日の天気のような一年でしたね。
何事もなく過ぎてきて、年末になって雲行きが怪しいという一年でした

来年はもっと大変になるでしょうけど、頑張って乗り切りたいと思っています。


ただ、苦境の中にも、わかったことがあって、
それはこれまで積み上げた努力というか成果が我が家を支えているということでした。

1.夫婦の関係
2.実家との関係
3.経済面
4.娘の成長

1.夫婦の関係
結婚20年近くですからね、最近では夫婦喧嘩もほとんどしなくなりました。
それぐらいお互いの考え方がわかっているというか、信頼ができるようになっています。
困難が起きても、二人で乗り越えられるというどこからくるのかわからない精神的安心感があることがわかりました
きっと、若い頃だったら、こうはいかなかったとおもいます(もっと生活や精神面がぐちゃぐちゃになっていたとおもう)。

2.実家との関係
こちらも夫婦関係が良ければ、自然と実家との関係もよくなります。
お互いの実家同士は昔から関係はよかったこともあり、何か起きても騒がず静かに見守っていてくれる関係を築けているのが、バタバタしているときにとても助かりました。

3.経済面
これは親の努力と私たち夫婦の努力が合わさっての結果です。
いろいろな治療法をみると数百万単位でかかったり、それがいつ終わるのかわからないというケースを見ました。さらに、介護が必要になったりすること、長期入院になることもあったりとか。
経済面から治療を断念するということは、我が家では想定していなかったのですが、他の人のブログを見たりすると、入院費の心配や、治療費の心配をしている人、断念した人が案外いることを知りました。
こういう一大事のときに経済面で悩むことなく何でも選択できるということは、これまでの努力(働き方や生活の仕方)が無駄ではなかったと思いました。

4.娘の成長
塾に頼らず、自主学習を覚えさせた効果が今回のピンチにとても役立ちました。
自主学習ですから、誰にも頼ることなく家があれば勉強ができます。
家族がバタバタしていても、(心の中はわかりませんが)本人は努力を続けていました。
中学受験も、高校受験も自分で乗り切ったわけですから、精神面でかなり強くなっていることが伺えました。
不安定な状況ながら、12月の考査をちゃんとこれまでどおりの成績で乗り切ったこと。
これは担任の先生も評価してくれました。
この点が一番、助かりました。
自主学習を身につけさせる。
こんなところで、重要さを認識するとは思っていませんでしたが、本当にこれが身につくと強いなと感じました。


これら4つ、
すべてこれまでの努力はピンチのときに成果としてわかる
2017年に私が悟ったことでした。


来年も頑張らないと