国技って言っていいの?

相撲協会理事長「不適切な対応」と謝罪 救命処置中の女性に「土俵から降りて」のアナウンス

これね、今朝知りました


「土俵から降りて」市長を救命の女性は看護資格あり、その後大量の塩撒かれる

そして、このニュース
なぜ塩をまいたのかの釈明も是非お願いしたい
女性が土俵にあがったからなのか?
病気の人が上がったからなのか?
どちらの穢れを意識したの?
どっちでも問題だけどね、血の通った現代の組織とは思えない


相撲っていつからか知らないけど、国技なんですよね?
誰が決めたんだろ?
伝統?娯楽がない時代からただ長く続いているから?
ファンじゃないからよくわかんないけど。
どこがおもしろんだろ?
唯一は、千代の富士ぐらいだよね、人格ともによかったの。


記事で、相撲協会からの発表で
「行司が動転してアナウンスをしてしまった」
みたいに書いてあるけど、
普通に考えたら、人が突然倒れた状況が目の前で起きたら、
「お医者様はいませんか?」
とかそういう発言になるとおもうわけ。
医療職の女性が土俵上にあがったって、倒れた人を心配しているなら、見守るとおもう。

もし、土俵上に女性をあげてけしからんとか老害が騒いだとしての釈明として、
行司が動転してアナウンスを忘れてしまいました」
ならね、話がわかるんだけど、なぜ動転してあんなアナウンスがでるんだ?
どんな思考回路した行なんだ?

一体、相撲協会ってどういう組織なんだろか?
力士にしても、関係者にしても社会経験を一定期間することを義務づけたほうがいいんじゃないか?(学校の先生にも言えるけど。。)

いろいろと問題が発生しているのは、それこそ神様から忠告なんじゃないんだろうか?


国民を大事にしていないのに、これで国技って国民の納得を得ることができるの?
国民から支持されるの?(されているの?)
20年後、どうなっているか楽しみだわ


ま、
二度と相撲は見ないけど。