新聞も上沼さんも大丈夫?

天野浩成 妻・雛形あきこの婿養子に 小遣いは月1万円


本人が姓を変えただけで、婿養子じゃないといっているのに、

紙面でその発言を「天然ボケ」と書いたり、

上沼さんは「それ、養子って言う」とツッコミをいれたとか


正しいのは本人で
デイリースポーツも上沼さんも間違っているのに、
上から目線というか、自分たちの無知を当たり前に言ったり、書いたりする、

その知識のなさは恥ずかしくないのだろうか?

少なくとも、テレビで司会をしたり、新聞をだしたりするレベルにはないんじゃないかなと思った。


ほんと、あきれる。


※上沼さんもデイリーとかの編集の人も、自分は結婚しただけで相手の両親の養子になったとおもっているわけか。(あと、放送局の担当者も)もし自分は違うけど、妻の姓を名乗る男性だけ自動的に養子になるというのであれば、それこそ不平等極まりないというか人権侵害だよね。
こういう間違った知識の人がいてもいいけど、正しく法律を理解している人を上から目線で指摘するのはやめてほしいよね。昔からの常識とかいう人ほど、意外に正しい理解をしていない傾向があるよね。(たとえば、数珠は誰が使うものかとかもね。あれは仏教徒が持つものだから一般人は持たなくていいんだよ。葬式が仏式なのと仏教徒は意味がちがうから。お寺が多いのは何時代かにそういう風に強制的にされただけだから。人に何か言う前にはちゃんと調べてからにしてくれ)