ACC

ACC(アダプティブ・クルーズ・ コントロール

事故に合った車にもついていたんですが、私は使うことなく手放すことになりました。
パパが運転するときは、よく試していたんですが。

今、ディーラーからお借りしている代車にももちろんついています。
(先日契約した車よりグレードのよいものを貸していただいている

昨日、この代車を運転してみたんですが、
パパがACCやってみれば?とボタンを押してしまい
(といっても、渋滞のときなんですけど)

いやぁ、勝手に加速して、勝手に減速する。
怖い

車間距離の設定ができるみたいなんだけど、どうなっていたかわからないから、自分でブレーキを踏んでしまうため、ACCが解除されちゃう。

ちょっとだけ試しましたが、う~ん、私には要らないなと思いました。
(自動運転の間、右足はどこにあればいいの?急なときを考えてブレーキの上に、空中で待機していると足が疲れるし

あと、autoholdも同様に怖かったですね。
踏まないと動かないから、バックで駐車のときとか、あれ?動かないとなってしまう。

安全機能も使うのは人間だから、合う合わない、信用できるできないがありますよね。

歩行者の自動ブレーキのテスト動画もみたけど、ある程度(30キロとか)以上になると止まれない車も多いから、過信はいけないよね。


今の車は色々な機能がついていて、操作を覚える(ボタンの位置とか)のも大変だねぇ。