親の気持ち

今朝、何気にニュースをみたら、秋篠宮様の姿があって何事か?とおもったのですが、お誕生日の記者会見だったようです。

テレビだったので、いろいろと編集されてしまっているとはおもうけど、その姿がお痩やせになったというか、おやつれになったというか、そういう印象を受けました。

難しい立場なのがわかりました。


普通の家なら、振り切ることもできるのになぁと。
いわゆる、勘当のような形で縁を切ってしまえばいいこと。

このニュースを見ながら、再度(前にも娘には言ったので)、娘に親が強く反対する人と結婚するときは、何も助けないし、遺産はあげないからねと伝えました。
一般の家庭ではこういうことができても、皇室となると。。。。

皇籍を離れるときの一時金を辞退したとして、縁までは切る方法はないでしょうし。。。


子供の意思を尊重された育児をしてきたんだとおもいますが、結婚については慎重であるべきだった。男性皇族の場合は相手を調べるけど、女性皇族の場合はあまり調べないとか。。 
親が調べないとならないのかな。そうなると今まで子供のことを信頼して育児をしてきた(親がコントロールをあまりしない)場合、結婚だからといって親がでるわけにはいかないよね。
子供を信じる。。。
一旦、認めたあとでまずい情報がでてきた。
子のほうは認めたのになんで?となるよね。(←若いから)


育児と、結婚は難しいね。
若さで勢いでというのもあるけど、離婚率が高いのも「見る目がない」ことが証明されていると思うわけで。
(元)皇族が離婚というのは簡単ではないよね。
切り開いていくという見方もできるけど。(女性の生き方として)


どう着地点を見つけるのか。


今日のニュースでの秋篠宮様の表情はとても印象に残りました。