うおっ

私:「ねぇねぇ、結婚式何人に呼ばれそう?」(←センター前の娘の邪魔をする母

娘:「3人はいるとおもう」

私:「じゃ、振袖買ったほうがいいかもね」

娘:「なんで?」

私:「え?結婚式呼ばれたら振袖とかドレスとか準備がいるでしょ」

娘:「え?普通(のスーツ)でいいよ」

私:「え?じゃさ、あなたの結婚式、友達は普通の格好でいいの?」

娘:「いいよ、気にしないし」

私:「友達は気にするでしょ」

娘:「しないとおもうよ。私の性格わかっているし驚かないとおもう」

私:「いやぁ、大人になればそうは言えないでしょ」

娘:「そもそも結婚式やりたいと思わないし」

私:「・・・・・・(そうきたか)」


私が黒留袖を着る日もないのかも(祖母の黒留袖を引き継いだけど)。