前期試験ですね。

今日から国立大の前期試験ですね。
推薦の合格で突然おわった我が家の受験勉強
本当なら今頃は都内で試験だったはず。

よかったのか、よくなかったのか、よくわかりません。
それぐらい、推薦で受かるとは思っていなかったし、受かってよかったのかもわからない。

そんな状況でも、新生活への準備は必要なわけで、一人暮らしに向けて料理を教えています。

イメージ 1

味噌汁はもう大丈夫かな。
出汁が弱い気がするけど、味噌の濃さはもう大丈夫。
具もなめこから、わかめ、豆腐、菜っぱ系、ジャガイモなど一通りはOK
しじみとか貝系は一人ではやらないだろう。

イメージ 2

おかずはね、とにかく肉を焼く
鶏肉、豚肉は栄養があるから、日々、食べるようにと。
豚肉なんて、タレがあれば焼くだけなんだから、たくさんかって一人分で小分けして冷凍で、解凍して焼いて食えと。

うどん好きな娘だから、鳥うどんも何度か作らせて、もう大丈夫かな。

あとは、朝の卵。
目玉焼きが嫌いだから、スクランブルエッグを何回か作らせよう。

野菜は今はカット野菜があるから、コンビニで入手できればOK。
コンビニあるかはあとで確認してこよう(コンビニ行かない家族だから品揃えがわからない)。

果物は、バナナを常備するようにぐらいかな。


物件の近所には、コンビニが2つあるからお弁当類は買えるだろう。
大学病院内に食堂やカフェもあるから、普段はきっと学食だったり、この病院内の食堂で食べちゃうだろう。
自炊は土日とかだけかなと。
それでも、肉焼いて、ご飯炊いて、味噌汁があればどうにかなる。
駅経由でバスに乗れば、駅ビルでいろいろと買い揃えられるから、ちょっといいものが食べたいときはそこで入手すればいいだろう。

食べるものは大丈夫だろう。

あとは、日用品。
コンビニだと高くつくから、日用品はネットスーパーとかでまとめ買いかな。
田舎だから車がないと冬とかは買い物難民になりそう。
冬眠じゃないけど、秋のうちに日用品の買出しをしといたほうがいいね。

電化製品は、ビックカメラの新生活セットが安いらしい(←パパ調べ)。


家具はどうしようか。


親が悩んでいて、友達が受験中なのに、娘はディズニーです(どっちに行ったかは不明)