忘れてました。

あれは、3月の旅行中のこと。(いつだったか忘れた

義母:「6月におばあちゃんの三回忌があるから何か送ってね」

私:「え?覚えていたらですね~」
  (なぜ、私にいう?君だよ、覚えてなきゃならないのは、とパパを見る

義母:「・・・・。ま、いいわ、忘れても。」

私:(あーよかった。娘の引越しで忙しいから絶対忘れるし。)


時間は経ち、

はい、すっかり忘れていました(もちろんパパも)

今日、パパのほうへ義母から催促の電話があったようで。。。。


もう私の親と義母はまったく違う。

私の親・親戚は孫にまで何かを求めたことはない。(香典とかも)
ちなみに、孫で求められるのはうちだけというなぜだ?
きっとパパがいい子ちゃんだからだろうと想像する。

うちの親は催促の電話なんて絶対かけてこない。

(電話では送らなくてもいいといっていたらしいが、それなら電話しなくてもいいよねとおもっちゃう。催促されたらパパがあたふたするのはわかっているだろう)


こういうのがね、価値観の違いというか、育った環境の違いというか。
夫の親が私の親のような放任タイプが理想だよね。