インフルエンザの予防接種 有効だと思いますか?

この時期悩みの一つが、インフルエンザの予防接種。

1歳から保育園に入園した娘は毎年2回ずつ打ってきました。

しかーし、1-2才の冬はA型に2度、その他症状からインフルエンザかもといわれた1度、計3度もインフルエンザにかかりました。

幸い、そのあと3-5歳は一度もかかっていません。
(というか、3-5歳は、アデノウィルスで肺炎入院、水疱瘡、おたふくと毎年別の感染症にかかっていました)

6歳の冬は高熱が4日ぐらいでていましたが、保育園ではインフルエンザはいないということを聞いたので病院でそれを言ったら検査もしてもらえませんでした。
あとでその同時期にうちより先に休んで高熱をだしていた子のお母さんに「実はインフルエンザだったんだ」と聞きました。(T0T

ということで、たぶん、6歳の冬にインフルエンザにかかったと思われます。

ということで、私の子育て(1人ですが)からいうと予防接種の効果は疑わしいのではないでしょうか?
(実際6歳以下では20-30%ぐらいの有効率しかないらしいですが)

たぶん、1歳のときにインフルエンザにかかったことで免疫ができて、3-5歳の間はインフルエンザにかからなかったと思います。

6歳でかかったのは、違った型だったからかもしれません。1歳のときは泣き叫んだり、恐がったりしました(A型だったので症状がひどい)が、6歳のときはそんなことはありませんでした。ただ、共通しているのは熱が二峰性だったことです。

と、経験上は疑いつつ娘には毎年2回接種をさせています。
(有効だとおもっていますが、有効率は個人差が激しいのではないかなと)

今思っているのは、1回接種ではだめなのかということです。

ちなみに、1回か2回かというのはお医者様で意見がわかれるようです。
(1回と2回の差は、有効率を少しあげるというぐらいだそうです。だから1回しか打たないと意味がないということではないらしいです。もちろん有効率が高いほうがかかりにくいということになります。ただし、ワクチンに含まれている予想の型が外れればだめですがね)

ただ、小さい子は1回に接種するワクチンの量が大人より少ないので2回したほうがいいということは言われているみたいです。
ちなみに、4週間あけるのが一番抗体の上がりがいいんですよ。

・タクマこどもクリニックさんのページ
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~TKclinic/DPT.htm

・第2回:鳥インフルエンザとリスクの時間感覚[リスクマネジメントフォーラム]
http://www.keio-up.co.jp/kup/webonly/law/crm/3.html

自然にインフルエンザにかかった場合と予防接種で予防した場合の免疫の付き方について疑問を投げかけています。


このように勉強してわかったことは、インフルエンザワクチン、予防接種に関してはよくわからないまま鳥インフルエンザ関連で推奨されているということでしょうか。

ま、お医者様にすれば予防接種はおいしい商売だろうから、2回打ってほしいですよね。

さぁ、どうしようかなぁ・・・

ちなみに、最近Yahooのニュースでは、手洗い、うがい、マスクのほうが、ワクチンや薬より余程効果があるという研究結果がでたと伝えています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000879-reu-ent