机の位置とピアノの位置

さてさて、リビングの家具の配置ですが。


調べた結果、今のままで良さそうです。


うちのリビングはたぶん、東南の向き。

東南の部屋の場合、北向きに机を向けるのが集中できるそうです。


私自身、暗いところで勉強するほうが集中できると思っているので、

娘の机は北側を向けて置いていました。


なので、移動の必要はなし。


ちなみに、窓に向って机を置くと集中できないそうです。

部屋の方角にもよりますが、陽射しが入ると一日のうちに環境が変化するから
北のお部屋が一番勉強部屋にはよいそうです。


跡取りには、東から北東の部屋。

長女には南東の部屋。

主婦には南西の寝室。


だそうで。。。。


東から東南は、パパの寝室。

私と娘は南~南西。

ばあちゃん、西。

のような感じです。

不思議とぴったり寝ていますね。




ピアノに関しては、あまりどこでもよさそうです。

右手が見えるように右向きに置いたほうが発表会とかと同じ環境になる
ということがあるみたいです。

なので、ソファーに対し右向きになるように壁にくっつけて置くことにしました。


なんとなく思いつきでしっくりくる感じで、よかったということでした。