とうとう内部被ばくの話題が

新聞系メディアに掲載されましたね。
 
県外原発で働く福島出身作業員から相次ぎ発見(毎日新聞
 
 
厚労省大臣、検査必要ないと回答とあります。
(市民団体が検査結果を公表するまで、母乳も調べなかったよねぇ)
 
これが国の対応ということを忘れてはいけない。
 
外部被ばくより、健康被害が大きくなる内部被ばく。
その検査を必要ないといってしまう大臣。
 
 
ちなみに、ホールボディカウンターはγ線のみなので、実際の内部被ばくは数倍以上でしょう。
α線β線の検出は距離が短くてできないのだから。
 
 
早急に関東・東北全域でサンプリングして、内部被ばくのデータを調べ記録したほうがよいとおもいます。
特に子供ね。
 
 
でも、結果をしったら衝撃が大きすぎる気がする。
けど、将来の健康被害の救済を考えるとかかせないデータだろう。