厳しいことをいう先生

厳しいというか、なんだろう、嫌なほうに含みを持たせたことをいうというか(つまり嫌味)。

そんな感じなのが、今年の担任だそう(娘の感想)


さて、そんな担任と面談をしたそうで

娘:「今日、面談した」(過去2回面談を断っている

私:「あ、とうとうつかまったのね」
  「何を話したの?」

娘:「うーん、パパのこと、○○に勤めていてどこ(場所)に行っているの?とか」

私:「え?そうなの?珍しいところ気にするね、あとは?」

娘:「あとは、先生がずっと一人で話をしていた感じ」

私:「どんな?」

娘:「志望校を聞かれたから答えたら、厳しいぞと。。。
   うーん、なんかよくわからないけど、浪人したとしても今年のうちに理科1科目は
   固めておかないと無理だとか・・」

私:「お、すでに浪人前提なのね

娘:「最後に握手して終わった


よくわからないけど、こんな感じだったそう。

友達に聞いたら、やっぱり握手はしたそう
でも、浪人前提の話はされなかったし、厳しい話はなかったそうなので、やっぱり娘の成績にあわせて話をしているんじゃないかとおもったそう。

おぉ、7月の保護者面談、憂鬱だわ
私も握手してこようかしら