海派or山派

イメージ 1

イメージ 2

GW後半、お天気がよかったので山に行ってきました。
娘を送っていくついでにね。

皆さんは、山好きですか?

私は好きではありません

なぜ行ったか?というと、パパが山が好きだから。
いや、山というより、峠道が好きだから
ほっておくと、峠道を走るルートを選択しちゃうので、要注意なんです。

何年に一度かは、なんとなく、山もいいかな?という気持ちになりパパの希望をかなえてあげたいという仏心がでてきちゃって、つい、山にいくことに賛同しちゃうんですが、行くと、「やっぱりこなきゃよかった」という気持ちでいっぱいになります。
忘れる能力ってすごいですよね。

パパは運転が楽しいからなのでしょうが、三半規管が弱い私にとっては苦行以外の何者でもありません。
結婚前に岐阜あたりの山に連れて行かれ、山=筑波山の私にとっては非常に岐阜のあの山はつらかった。義理実家で一晩中吐き気で苦しみました。

娘:「ママはどうしてそのときに結婚をやめなかったの?」

という真っ当な疑問に何も答えることができませんでした。
確かに。

つまり、山が苦手というより、山にいく過程が苦痛すぎて、山の景色などのよい点を上回ってしまっているということなのです。
筑波山も車でいくより登ったほうがすき)


で、私は海が大好きなので、普段、どこにいく?といわれれば海方面と答えます。
海はね、何時間見ていても飽きないんです
山はね、一瞬というか、一回り見渡して「あ、高い、景色いいね」で終わりです。
1分いれば十分。
今回も1時間以上山道で、頂上には5分ぐらいかな(トイレのために)。
で、降りました。
そこはパパも同じで、運転が楽しみなので異論はないのがまだ救いです。

パパは滝が好きなので、滝のところにはずっといたがります。
滝も山間だからね、行くのが苦痛なんですけどね。

次は吹割の滝に行ってみようかな。(山?)


そんなこんなで、娘も疲れている中つれまわしたら、昨日は熱を出してしまい、どうしましょう。。。となって、夕方まで様子を見て、ご飯など家事を全部やってあげて、どうにか大丈夫かなとおもってもどってきました。

この3日間で走行距離はたぶん1000キロかな。
私の車で行ったのですが、ちょい疲れを感じるかなぁ。。。
もっといい車のほうがいいかなと思いました。
(リッター20を超えたから燃費はいいんだけどね)


あ、海派、山派。
性格も違いそうですよね。
夫婦や恋人で違うと・・・・苦労しそうな予感かも。

あ、娘はどっちでもなく、家派です