ネットでマスクを探すとき

マスクの話題を出すとアクセス数が伸びるようなので、世の中の方がマスクに敏感なのかなと思って、マスクの話題を書こうと思う。

 

店舗でね、マスクが買えればいいんだけど、並ばなきゃならなかったり、タイミングで売り切れていたり。。。。なかなか入手できない。

 

私の場合、買い物に行くときはマスク売り場を見ることにしているけど、マスクに遭遇できるのは10日に1度あるかないかかなぁ。。。

 

昨日はたまたまセブンでマスクをみたけど、なんとピンクだった(笑)

f:id:hituji_family:20200408102007j:plain

2枚で100円。(2%キャッシュバックがあるけどね)

欲しい欲しいと思っているときには遭遇せず、アマゾンから届いたら遭遇するという。

一応買ったのだが、このピンクがね、写真側は薄いんだけど、反対側がどぎついピンク(笑)

気づかなかった。

マスクの表裏はメーカーによるんだけど、どうもプリーツ部分が下向きになるのが表らしい。

となると、このマスク、鼻にワイヤーが入っているから上下は決定しているわけで、プリーツを下にすると、どぎついピンク側が外になるみたい(汗)

無理だわ。

というわけで、表裏反対だろうが、薄いほうを外側にしてつけるしかないかな。

もしくは、ばあちゃんにあげるか(笑)

こんなこともあるよね。

 

店舗で買うには、なるべく店舗にいくことしかないんだとおもう。

あとは、各店舗で入荷曜日がある程度決まっているから、その曜日と時間を狙うこと。

これは地域によって違うから、ツイッターや近所の人から聞くのがいいとおもう。

(店の人でやさしそうな人に聞くのもいいとおもう。毎日買い物しているなら顔なじみそうなレジの人に聞くといいとおもう)

 

で、ネットでね、買うときね。

こっちのほうが大事でね。

無駄な時間を使って欲しくないのと、詐欺に合わないで欲しいのと

(定価より高いものは詐欺の分類だと思っている)

 

次の点を注意しよう!

・信頼のあるサイトから購入すること(決済で情報が抜かれないこと)

 例:楽天やyahoo、アイリスオーヤマユニチャームの公式サイトで買おう

   アマゾンは出品者を確認しよう。アマゾン出品のだけにしておいたほうが安心かな。

・商品レビューを確認しておこう

 例:楽天はいろいろなマスクを扱っているが、品質や配送に問題がある場合がある

 

とはいってもね、なかなかよいマスクはでてこない。

 

うーん、どうしたらよいか。

そんなときに、もう一つ注意してほしいのが、ツイッターなどSNSで情報を集めること。

たとえば、「マスク入荷」といったキーワードでツイッターを検索するとね・・・

いやぁ、でてくるでてくるアフェリエイト目的や、楽天ROOMでのポイント稼ぎの呟きが。

アマゾンもアソシエイトとかいうのがあるのかな。

つまり、人が購入することで自分の懐を暖かくしようという奴ら。(←私、こういう奴嫌い)

こういう人のツイッターはね、ツイートを見れば一目瞭然。

リンクがroomから始まっていたり、ま、楽天とアマゾンへのリンクばかりという感じ。

こういう人のツイッターをフォローしたところで、マスク欲しい人がフォロワーになっているわけだから、一気に購入行動をとるので、まず、買えない。

そもそも在庫なしなのに、クリック欲しさにツイートしている(botかよ!)

 

はっきりいって時間の無駄。←馬鹿な私

2日ぐらいがんばったけど、無理無理。(2日経って、汚い奴らだと気づいた)

 

あと、ツイッターでマスク入荷などといって、楽天など大手サイト以外の独自サイトに誘導してクレカ情報を抜き取るというのがあるみたいなので、要注意。楽天やアマゾン、yahooなど以外はリンクを押さないほうがいい

 

じゃ、どうすればいいかって。

アイリスオーヤマ公式サイトにユーザ登録してがんばる。(まだ私はやっていない)

楽天でマスクと検索して、ヒットした中から選ぶ。(口コミとかみてね)

ツイッター情報だと楽天で毎日ある時間に売り出すお店があるようなのでそこを狙う。

 (https://www.rakuten.co.jp/bihoushop/ ここらしい。私は送料込みで高いからスルー)

・アマゾンで検索する。(まず、在庫ない)

 

私がアマゾンでアマゾン出品の日本製のマスクを買えたのは、ツイッターの情報でした。

つまり、ツイッターでも、ツイートする人がどんな人なのかが重要。

アフェリエイトやポイント狙いの人をフォローするのではなく、一般の方で好意で呟いてくれている人を見つけること。

私がこの呟きをたまたまみたときにとった行動は、

1)つぶやいている人のツイッターにいき、普段の呟きを確認(ちゃんと普通の人だと確認)

2)リンク先が本物のアマゾンであることを確認

3)商品の質と定価を確認(製造会社名やヨドバシで取り扱っているかなど)

4)購入

ここまでで10分ぐらいかけたかな。

その後10分ぐらいは在庫があったようでした。

今は在庫なしになっています。

 

この人の場合、過去にアマゾンで購入したことがあったことから、「入荷したけどどうですか?」みたいなメールが届いてて気づいたみたいなことが呟かれていました。

 

なので、マスクについて善意で呟いている人を見つけることからはじめるのが大事かなと。

あとは自分でがんばることかな。

 

もう一つは、ハンドメイドのマスクにも注目するのがいいとおもいます。

人混みや病院にいかなければ、布マスクで十分だとおもいます。

ガーゼマスク2枚送られてくるみたいですが、今は、手作りマスク、かわいいのが売っています。(ワイヤー入りも売っているのよ)

もちろん作られるかたはつくってもいいとおもいます。

近所のハンドメイド雑貨屋さんを探してみてはいかがでしょうか?

 

※すすめておいてなんですが、布マスクの効果はあるとは言い切れない状況です。

 なので、人混みや病院をさけるなら、マスクなしでもいいとおもいます。

 https://www.asahi.com/articles/ASN424D52N42ULBJ003.html