東京をうろうろ

起きたら10時だった・・・

途中2度の地震で目覚め、ネットを確認したりしていたから何度寝を
したことになるんだろう・・・
しかし、娘は昔から起こすまで起きない
きっとお昼まで私が寝ていたら、お昼まで寝ているだろう。
トイレに行きたくならないのかしら?


さて、昨日は、

東京駅(ヤエチカ)→ 日本橋 → 銀座 → お台場(ダイバーシティ

とうろうろとしてきました

東京駅に行ったのは、春休みのBubby'sのリベンジ。

イメージ 1

バナナとナッツのパンケーキ

おいしかったです。シロップも瓶ごと渡され、かけ放題だし

でも、このパンケーキ、家で作るのと大差ないです(笑)
なので、バナナとナッツを用意し、粉砂糖をふりかければお店に
行く必要はないと判断し、リピはないです。
家で作れないようなパンケーキだったらよかったな。
少し、パンケーキに苦味を感じました。
クリームの影響かな、生地の影響かな?


イメージ 2

キュルッとショップで見るだけ・・・といいながら、
子供の日だしということで、景品がもらえる2000円分買ってあげました
景品はパンダをかぶったカピバラさんのA5クリアファイル。
かわいい
でも、私のハートを射止めたのは、くまモンとのコラボ
クリアファイルのほか、靴下、キーホルダーなどもあったのですが、
使い道がないとおもったので、クリアファイルにしておきました。
そのほかは、2000円になるように、使い道があるものをチョイス


そして、宇宙兄弟展へ。

イメージ 3

巨大APOが!
素直に写真に応じる娘は、まだ反抗期ではないのかも

三越の食品売り場で野菜を買ってこようと思ったら
これが、目玉が飛び出るぐらいお高くて
京の野菜なんて、水菜、小松菜が1袋600円とか・・・
いや、これ、先週ぐらいに九州屋で250円ぐらいで売っていたのと同じ
だけど・・・とおもいました。2.5倍ぐらいですか、三越さんと。
買い物客がご老人が多いから、計算ができないと思っているのかしら?と。
本当にご老人だらけ。
休憩用においてある椅子はどこもかしこもご老人であふれています
レストランの並ぶ用の椅子にもずら~とご老人・・・・
並んでいるのか、休憩しているのかわからず・・・
ご老人が支えている三越だなとおもいました。
若者の車離れならぬ、百貨店離れも深刻かもね。

三越で買わないと駐車券がもらえないので

イメージ 5

試食で気に入った、ちりめんじゃこを買ってきました。
和歌山のまるとも海産という会社の。
娘とパパが試食で「おいしい!」とつかまってね(笑)
娘、試食用においてあったのをほぼ食べつくし・・・・
買わないととなりました。
100g1000円という超高級品です
(もう一つ小さいちりめんは100g1200円でした)

まるとも海産

三越で売るだけで、値段が倍になるようです(笑)
野菜と同じような値段設定なのね。
土地代ならぬ、三越代か。
でも、次は通販で買えるみたいだから、それはそれでいい情報を得たわ。


目的のお野菜を購入するために、
三越前にある、島根館と奈良のアンテナショップに行きました。
いやぁ、アンテナショップといえばお野菜も高めなんですが、
三越価格を見ちゃったから、安く感じる

イメージ 6

奈良のアンテナショップのほうが種類が豊富だったから、奈良のお野菜
を購入しました
今は、アンテナショップ、どこ行っても人が多いですよね。
数年前は空いていたのに。


そして、歩行者天国開催中の銀座へ。

イメージ 4

YAMAHAでちょっと遊んで。
YAMAHAの斜め前でZIPの取材をしていました。
娘は後ろを通ったのですが、うつっていたのでしょうか?


最後はお台場のダイバーシティへ。
行ったことがないから行ってみようと。
うん、行かなくてよかったというのが感想です。
ただのイオンみたいなもんじゃないか。
入っているお店もユニクロとかABCマートとか。
レストランも普通のショッピングモール系だし・・・・
それに、すっごい人だらけ。
ここは若者+赤ちゃん連れ家族だらけ。
三越との客層の差が本当にすごい。
ショッピングモール世代が確実にできているなと感じました。
ちょうど私達は間かな。
独身時代は百貨店で子育てのときはアウトレットとショッピングモール。

車離れもだけど、百貨店も今後苦しいだろうなぁと感じた一日でした。