印鑑証明

車選び中の私。

営業マンとお話をする中で、車を購入するときには印鑑証明が必要と

え?
印鑑証明?
そんなものが必要でしたっけ?

状態な私たち夫婦

車買ったことがあるから、きっと印鑑登録はすんでいるんだろう。

印鑑登録したかしていないかわからない場合どうするんだろう?

市役所に電話で聞いたところ、市民カードが手元にありますか?と聞かれた

市民カード?

聞いたことあるような、ないような?

再登録も可能ということで、なかったら再登録だなとおもいつつ、家の中を探しました。

探すこと数十分

市民カードありました

しかし、暗証番号は覚えておりません
何回かチャレンジできるようですが・・・・


ねぇ、たかが車買うのに実印って必要?
印鑑ってそんなに今の時代、重要?
って、単純に思いましたね。