保険には入ろうね

台風15号で「屋根がふってきた」「車が傷だらけに」ご近所トラブル多発 弁償は必要?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00010150-bengocom-soci

 

3.11のとき、屋根瓦がおちたり、塀が壊れたりが多かった。

そのときふとね、ここに車を停めていたらどうなったんだろう?とおもって調べたよね。

すると、天災の場合は補償は受けられないとあった。

(もちろん、ボロボロの家を管理していなかった場合は違うと思うけどね)

 

まぁ、そうだよなと思った私は物分りがいいほうなのだろうか?

この台風でトラブルが多発みたいな記事を何度か読んだけど、みんなそんなに近隣の人に文句をいうのだろうか?

お互い様なのではないのだろうか?

 

ゴルフ場の鉄塔だって、東電の鉄塔が倒れるぐらいの台風だったのだからね、裁判で損害を認めてもらえたとしても全額にはならないとおもう。

ゴルフ場のほうが先にあってあとから住宅地ができたのだとすれば、きっと土地価格は安かったとおもう。それはゴルフ場があることでいろいろな価値が下がるから。

あんなネットがあれば景観が悪いわけで、鉄塔が倒れたり、倒産すれば錆付いてどうなるかわからないことぐらいは想像がつくだろう。

 

植木鉢を片付けなかったから飛んで車が傷ついたというのはね、確かに片付けないのが悪いよね。でもね、その植木鉢で傷がついたというのを証明しないとならないよね。動画とかあればいいけど、裁判になったら費用かかるんじゃないかな?

こういっちゃなんだけど、前からあった傷をこの際直しちゃおう考える人もいそうだしね。

 

ゴルフ場の弁護士が言ったとか報道があるけど、天災はね、お互い様だから補償の義務はないんだよね。

 

やっぱりそのための保険なんだよね。

火災保険、車両保険ね。

 

うちもね、任意保険に入っていないじじいがね、ぶつけてきたときがあってね、悔しかったけどね、結局はない人からはとれないということでね、車両保険を使ったよね。

 

保険ってね、相手に補償するためもあるけど、自分の財産を少ない掛け金で守るためなんだよね。だから、自分を守るために最低限の補償は入ろうよ。

 

なんか、大きな天災でね、トラブルが発生とかあるとね、なんか悲しいよね。

命あってよかったね、お互い頑張ろうねでいいんじゃないかなとおもってしまうよ。