センター試験ですね

こちらは雨も雪もふらず、寒い朝

センター試験の受験生、親御さん、送迎など、お天気に振り回されたことでしょう。

なぜか、センター試験の日は雪の確率が高いと天気予報の人が言っていました。

ここから1ヶ月ちょっと踏ん張り時ですね。

 

自分のブログを読んで去年のことを思い出したりしましたが、いやぁ、去年はセンターだけじゃなく嵐の活動休止発表があってね、うちは大混乱でした。

今年は、櫻井翔くんの熱愛報道がね、このタイミングででてね(笑)

お願いだから、1月のこの時期は嵐さん、静かにしててと思います。

(嵐ファンに受験生がいるっていうのがおかしなことだとも思いますが。あまりに年上好きが多くてびっくりしちゃいます。娘に聞くと、30代ぐらいの男の人のほうが落ち着いていて信頼できるそう・・・・困ったもんだ)

 

家で、車で、ショッピングモールで待っている親御さん、気が気ではないでしょう。

うちは一度家に戻って、また筑波大まで迎えにいきました。

奥(北)のほうの第二駐車場だったかな?だったので、すんなり止めて、すんなりでてこれたので、負担はなかったです。つくば市内の方面は大渋滞でかなり大変だったみたいです。

先生たちも朝から各試験会場で激励のため立っているのでしょうね。

休み時間とかも励ましたりするのでしょうね。

休日なのに、ご苦労様です。(個人的には激励は不要だとおもいますが。)

 

娘の様子をみてて思ったのは、今日明日の本番は普段どおりでしたが、一番の緊張は採点だったようにおもいます。

だから、親としては、明後日ですね。

ここが山場かなと。

(うちの場合は、そうじゃなく嵐の休止活動が一番の山になりましたが(笑))

 

親もかなりのストレスになるとおもいますが、子供が選ぶ道を信じてあげれればいいとおもいます。

この日から自立が始まるのかも。

 

一年経っても、ちょっとどきどきしてしまうセンター試験です。

(来年は名称がかわればスルーできるかな)