里芋の煮物

f:id:hituji_family:20201027100459j:plain

朝食後、今日のお昼?夕食?どっちにしようかな、の煮物を作りました。

煮物にするときは、早めに火にかけて冷まして、また火にかけてとするので

時間がかかる。

でも、冷ましたほうがおいしくなるからね、なるべくそうする。

こういうのは働いてるときは休日しかできなかったから、

仕事をしていないって、時間の使い方に余裕があるからいい。

 

いろいろと最近考えることが多いけど、家庭に一人は仕事をしていない人って

必要だと思う。

もちろん、子供も介護が必要な親もいなければ二人で働いても問題ないんだけどね。

養護、介護が必要な人がいると、結局は手間がかかる。

手間=時間だからね。

シッターとか看護師とかお金で解決もできなくはないが、それでいいのか?といえば

それはそれで問題がある場合があるからね。

結局、人を支えるのは人なんだよね。