ふるさと納税の上限の確認

えっと、まだ2022年前半を終了していないのですが。。。。

5のつく日曜日がまたまた来ちゃったのね💦

 

夫:「今日、明日でふるさと納税したいから決めておいて」

私:「え?また?」

夫:「そう、5のつく日曜だから」

私:「・・・・。冷凍庫一杯で入らないよ」←先月のふるさと納税の品

夫:「じゃ、米かな。お風呂入ってくる」

 

と、お風呂に行きました(*_*)

 

一年の前半に言われると、上限がいくらか判断しづらいんだよね・・・

年収と控除額とがまだ固まっていないから・・・

まだ数万は大丈夫だろうけど・・・・

米ばかりになっちゃうよ。

秋終わりには青森の親戚が送ってくるかもしれないし。

 

去年は、外貨でやっていた生命保険が目標値になってもどってきた収入があったから、収入が多く、例年よりふるさと納税できる額が多かっただけなんだけど、夫はわかっているのだろうか?

 

とりあえず、去年の収入と控除(医療費控除除く)で、上限を計算してみようと思う。

 

なんで、

こんな夜に事務作業をやらないとならないのか?