県議会選挙に思うこと

昨日は茨城県の県議会選挙だった。

当確の結果を今、ネットで見たが、

その前に投票率の低さがね。。。

 

あとNHKとかは自民党が選挙前と同等とか言っているけど、

そもそも候補者がね、自民党系ばかりなの。

選ぶに選べないのよ、他を。

 

無所属とかいっていながら、もとは自民系だったりするわけで。

 

3人候補者で全部なんらかの自民党系とかさ。

どこ入れても自民よ。

無所属なら無所属で活動してくれとおもう。

保守王国といわれる理由よね。

 

つくばで市民の会の方が当選したようで、外国の方も当選したのかな?

そういうのがうらやましい。

かすみがうら市も新人のお医者さんが当選した♬(市長選でおしくも落ちちゃったのよ)

やっぱり、市民が他から流入する割合が多いと自民じゃない人に得票がいくんだとおもう。(県議会だと投票率が低いから受かりやすいのもあるとおもうけど)

 

首都圏といっても微妙な立ち位置にいる茨城だからね。

まずは、自民党以外の立候補者を充実させないと。

選挙以外の時期にちゃんと活動しないとね。

若い世代が政治に関心をもってくれますように。