ケアする職業になる人がいなくなるんじゃない?

保育園児への虐待。

入院中の障害者の怪我への病院の責任。

などなど、

最近、ニュースで見かけたものは考えさせられます。

 

虐待が悪い事はわかっているけど、

どこからが虐待なのかという線引きは人それぞれだとおもう。

入院中に転んだら病院の責任となると、入院を引き受けるのは身体、精神が自立した人だけになってしまう恐れもある。(いちいち訴訟されてたらめんどくさい)

 

昔は利用者のほうが立場が弱かった(と思う)が、

今はそうではないようだ。

 

そうなると、

保育士

看護師

医師

介護士

教師

など、人を相手にする職業になる人は少なくなっていくだろう。

 

何か仕組を変えないといけないんだとおもう。

 

ケアする人も人間なの。

その日の気分もあるし、体調もある。

性格もある。

今はケアするほうが善人で完璧を求めらていると思う。(個人の責任が重い)

 

虐待をしないように、

患者が安全になるように、

そして、ケアする人が健康に働けるように、

そうしていかないと、ケアを受けれる人の範囲を狭めるしかなくなるんじゃないかな。