食費高騰、やばくない?

毎日、買い物にスーパーにいっている身として、

ここ数日でまた値上げがあったように感じる。

行きつけのスーパーだけなのかどうかわからないけど、ぐんっと数十円から百円ぐらい上がった。

うちは夫婦二人+父だけど、これまでまぁ5万あれば食費はすんでいたが(米抜き)、ここ数か月は6万ないと無理だな。

もちろん、私が手抜きして楽している(刺身に鰻にと)のもあるんだけど、単価でみれば高くなっていることは確か。

日中のスーパーはお年寄りが一杯いるんだけど、男性の買い物客も目につくぐらい多い。

みんなお惣菜売り場やお弁当を見ているんだけど、手に取る人は少ない。

お惣菜も弁当もほんと高くなったよね。

100円から200円ぐらい上がっているかもね。

何割だ?

380円ぐらいだったのが、500円近くになっているからね。

 

ほんと、光熱費の値上げは補助でどうにか去年レベルだけど、

食費は大問題だと思うよ。

一時的にでも消費税を食料に関しては停止してもいいぐらいじゃない。

それでも値上げ分は全然足らないけど。

 

光熱費を考えてエアコンを使わず、食費を考えて食べるものも抑えたら、

ご老人たち、死んじゃうんじゃない?

ちょっと、まずいと思うよ。

それじゃなくても食欲が落ちるんだから、外食でも弁当でもなんでもいいから食べないと。

 

でも、お金持ちの政治家の方たちがスーパーに食料を買いに行くこともないだろうから、世の中の人々の負担感はわからないんだろうな・・・・

 

うちはさすがに食費かかりすぎとおもって、コーヒーのペットボトル禁止とお菓子の禁止を導入しました。

これでもダメなら、夜値引きシール狙いで行こうかなと。