来ないでください

義母がほぼ毎週末、自宅に来るのがうっとうしい…44歳ワーママが義母に「言うべき言葉」《成熟スイッチ相談室》(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

いやいや、義母に家に来てほしくないなら、

「来ないでください」

と言えばいいでしょ。

それでも無理やりくるというのであれば、家には入れない。

それだけ。

ちゃんと意思を伝えないからめんどうなことになる。

夫に子供を連れて実家に行かせればいい。

子供が嫌だというなら、子供から夫に「行きたくない」と意思を伝えさせる。

子供から言われれば夫もそうなんだと思うだろう。

 

林さんって、結婚してるんだっけ?

無料のシッターと思えと言われても、シッターさんは時間で帰るけど、義母は帰らないだろう。

こんな策は無意味。反対にストレスかかる。

なんで私が家をでないといけないの?と。

家でゆっくりしたいのにと。

 

気を使う必要はない。

できないことはできないと伝えるだけ。

いい人に思われようと思うから言えないの。

嫌われるぐらいがちょうどよい距離。

初めからいい顔しない。

これにつきる。