マジで思うこと

ここ数年、マジで思うことは、

娘の結婚相手は家族同士知り合いのほうがよいのでは?ということ。

 

これは、私の経験上なんですけどね。

私たち夫婦は愛知と茨城なんでね、文化とか違うわけ。

結婚前からいざこざがあってね。

いざこざが何かっていうと、義母と私のね。

そもそも夫はね、義母から家のことは何も躾けられていないからね、直接義母がでてくるの。

結婚にあたっての近所や親戚への紅白饅頭とかね。

知らんがな、こっちは仕事で忙しいわけで相手にしていられない、でも、夫も頼りにはならない。

結婚式も同じでいろいろあったりね。

まぁ、細かいことが次から次へとね。

お墓の形状だって違うしね、それこそ宗派も違うわけで。

男尊女卑も強いしね。

 

もちろん、近所同士だからうまくいくわけではないよね。

今の離婚率が3割以上あるんだから。

 

じゃ、どういうところはうまくいくの?と思うと、親同士が知り合いなんじゃない?と思うの。昔のお見合い結婚は近いところで相手を見つけていたよね。

 

これからの結婚は、共働きが当たり前で、夫婦で家事育児でしょ。

まぁ、普通に考えて、離婚は増えるよね。(今までは女性の我慢で成り立っていたから)

子供がいなければ離婚してもいいと思うけど、子供がいると簡単にはいかないよね。

なるべくなら両親がそろっていたほうがいい。

そうなれば、うまくいく結婚相手を探さないとならない。

若い夫婦を陰から支え、口を出さずお金だけだして見守る親が必要。

親同士が価値観が合わない=子供同士も価値観が合わない というケースが多いと思うし、親同士が結託できれば子供も簡単には離婚にはならないだろう。

 

今は親同士の見合いがあるみたいだけど、まぁ、理屈にあってはいるのかも。

でも、知らない同士がその場で子供を紹介したとて、表面上のこと。

なら、昔からの知り合いで、子供が小さいころから知っている同士のほうがよくないか?と。

そうなると子供同士も幼馴染になるんだけどね(笑)

まぁ、普通に恋愛に発展しないのに結婚するかな?という疑問はわくが。

恋愛と結婚は別と割り切れる子ならいいのかも。

 

まぁ、そういうわけで、私の友達で男の子をお持ちの方、結婚相手としてうちの娘はいかがでしょうか?

家事育児はできないけど、稼ぐとは思います。

性格は素直で、世の中に染まってはいないです。

口が達者ではないので、うるさくはないです。

人を束縛したり人格を否定するようなモラハラはゼロです。

たぶん、浮気をされても気づきません。

あ、ケチなので浪費はしないです。

洋服のセンスはありません。

運動神経はありません。(自転車は乗れます。車の免許もとれました)

地道に努力します。(塾なしで医学部に入るぐらいなので)

 

うーん、あとは何かあるかな。

あ、娘はぬいぐるみを投げるような人はお断りといっていました。(←高校の担任笑)

ぬいぐるみ好き男子が希望です。

 

親としては、

酒、たばこ、ギャンブル、風俗(キャバクラ含む)、ゲームを趣味とする人は却下です。

 

私が男なら、うちの娘は、付き合うのには物足りないけど、結婚するにはよい女性だと思います。(女子力皆無でも、これまで案外もててます。男子からみると落ち着いているところが居心地がいいみたい)

 

娘の一番の難点は、私が死んだら、パパがついてくるということぐらいかなぁ。

だから、早く結婚して子供産んでほしい。