娘のところへ

f:id:hituji_family:20191027204143j:plain

金曜日から今日まで娘のところに行ってきました。

冬用の着替えなどを持ってね。

冬用のダウンのコートをもう一着、防水のを買ってあげようと思ってね。

 

学校の試験が直前にあって、追試になったら邪魔しちゃまずいからどうしようかなぁと思って様子を見ていたんだけど、ちゃんと勉強をして無事合格してくれました。

追試にかかったら、部屋に行くのではなく温泉宿でもとろうかなぁと思っていたのでした。

(親は子に気を使うよね・・・)

 

f:id:hituji_family:20191027204534j:plain

 

娘はレポートがあるというので、夫婦で紅葉狩りに。

土地勘がないって怖いよね。

ナビを信じて進んだ道が・・・・狭くて落石注意や倒木がある道で。

ほんとこのスキー場の道にでるまでヒヤヒヤしっぱなしだった。

 

なんていうんだろう、やっぱり人工的な場所のほうが好きだわ。

手付かずの自然はね、苦手。

 

あ、そうそう娘から生活費のレシートをもらってきて(クレカの引き落としの確認のため)計算したら、食費が40日間で36000円ぐらいだった。一日あたり900円。

 

「1日の生活費677円」大学生の仕送りが過去最低に

https://www.fnn.jp/posts/00044538HDK

ん?生活費?

 

一人暮らしの大学生、1カ月の食費はどれくらい?平均額と節約術もあわせて紹介

https://enechange.jp/articles/student-food-budget

全国大学生活協同組合連合会によると一日あたり約874円。

 

どちらも2019年の記事。

なんか、この記事、どっちが実態に近いんだろう?

 

娘も今月はなんとなく多い気がするけど、お昼に学食で500円ぐらいは使っている。夜もコンビ二とかでお弁当を買ったり、友達と食べに行ったりで500円から1500円使っている日もあるから、平均するとこうなるんだろう。

相変わらず、甘いものを頻繁に買っているのが気になるのよね~。

お金じゃなく、体重と健康ね。

 

甘いものは癖になるからなぁ。

家にいるときはほとんど間食しないのに、きっと友達との付き合いなんだろうなぁ。

(夏休み、こっちにいるときは2キロ痩せて、9月にアパート戻って2キロ以上太ったという・・・)

 

いや、それにしてもFNNのニュースの677円ってありえないよね?

食費ならともかく生活費でしょ?

生活費って何?

どんな調査なんだろう?

なんか意図がある気がする。(貧しさアピールで誰が得するの?私大?)

(親が定期的に食料とか送ってきてたりさ、そういうのは含まれないんだろうな)

 

今月の娘の生活費は、コート買ったり洋服買ったりしたのもあって、15万ぐらいかな、きっと。(交通費もかかっているし)

でも、来月はきっと11万ぐらいに戻るとおもう。

こんなもんじゃないのかな。

あとは、親の仕送りとバイトの割合なのかな。

 

自由なお金がほしいとなると、いくらあっても足りないのが大学生かもね。

(今はカラーリングとか美容もね、高いものね)