もう時代が違うのよ

「ダウンタウン」松本人志さん 芸能活動休止を発表 吉本興業 女性の証言の週刊誌掲載を受けて | NHK

 

ダウンタウン、大嫌いだからいいんだけど。

スピードワゴンも嫌いだからいいんだけど。

 

60に50だっけ年齢。

8年前のことが記事になっているみたいだけど、この8年で価値観がすっごい変わっているわけ。

 

はっきりいって、50すぎた世代の人たちはもうね、世の中の中心じゃないのよ。

一主婦の私でさえ、そういう空気を読めるのに、こういうお笑い芸人は読めないのかしら?

だから、面白くないのか。

 

性行為をしなければいいとか、合意済みだからとかそういう問題ではないの。

ジャニーさんの件がこれだけ問題になったのも、世の中の変化なの。

性加害というか、パワハラだろうね。

芸能界を目指す女性たちを呼びつけているからね。

合意とかそういう問題じゃないのよ、ハラスメントの問題なの。

 

私たち世代から上は体育会系というか、部活の上下関係とかあったけど、

私たちより20下ぐらいだと、もうね、そういうのは通用しない。

松本さんの奥さんが20ぐらい下みたいだから、きっと通用しないと思うよ。

これじゃ、子供もいじめられるだろうね。

 

さんまさんが空気を読むの上手よね。

そういうのがダウンタウンにはないよね。

というか、元々、パワハラタイプの芸だからね。

みてて嫌になるぐらい人を馬鹿にして笑いをとるタイプだから。

スピードワゴンの人はよいしょタイプだものね。

芸風そのままを私生活にもちこんだわけか。

 

島田紳助みたいにもう引退したらよいよ。

世の中の空気を読めない人がテレビで活躍は無理よ。

スポンサーつかないでしょ。

 

もうね、上下10歳ぐらいよ、同じ感覚なのは。

それ以上離れたら、ビジネス上の関係という感じで付き合ったほうがいいよ。

冗談もパワハラになるからさ。

 

若い子が好きなんだろうけど。

そこがまたいい歳して痛いよねー

 

追記:

男性側の見え方と女性側の見え方が違うことを加害者になりうることが多い男性側は知ったほうがいい。

例えば、電車で体の大きな男性が隣に座っただけで怖いと思う女性もいる。その時点で警戒しているわけだから、ちょっと何かあったら被害ととらえることもありうるわけ。

今回の場合、ホテルの密室ということ、複数人の男性がいるということ。顔では笑っていても心理的にはやばいなと思っていたとおもう。そういう状況の中で高圧的な態度をとったとすれば冗談とはとらえず被害にあったとおもっても仕方ない状況である。男性は女性を自分と同じとおもってはいけない。力の強さも身体の大きさも違うのだから。

女性には大袈裟なほどやさしくして、自分を下にしてぐらいじゃないと、女性から警戒されていると思ったほうがいい。