いいと思う

今日は海のほうへ行ってきました。

今年は暖冬だから海風が冷たく感じました(*_*;

でも、やっぱり海はいい。

海沿いを散歩している人をみると、私も海沿いを毎日散歩できたらいいなーとおもいました。

 

南部虎弾さん通夜は「喪服ではなく派手な格好で」 ダンナ小柳明かす「南部さんの奥さんから通達が」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

ほんと有名人が亡くなりますね・・・

でも、有名人が葬儀のやり方を変えてくれると、一般にも葬儀の見直しがくるからいいことだとおもう。

葬儀って、誰のためなんだろう?

亡くなった人のためでないのだけは確か。(死んでしまった以上、見ることはできない)

遺族のため(遺族が故人のためとおもって行ったとしても、それは遺族の満足)なんだろうけど、今の葬儀は本当に遺族のためになるんだろうか?

南部さんのように、遺族の意向でというのがいいとおもう。

冠婚葬祭、見直しが必要だよね。

教科書的なセレモニーって意味ないなーと思う私です。