人のお金を当てにする人が多いのか。。。

樹木希林さん"祝儀不祝儀は3000円"は非常識か

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190928-00030117-president-soci

 

3000円でいいじゃん。

っていうか、祝儀も不祝儀もね、お金じゃないんじゃない?

参列して顔を見せてくれること。

もうこれだけで十分だとおもう。

だって、その人は時間を使ってきてくれているんだから。

ありがたいよ。

 

この記事のコメントみると、なんと人のお金を当てにしている人が多いのかと思ってしまう。

あとは常識という名の金額。

常識なんてあってないようなもの。

もちろん、頂いた額を返すという常識ならわかるけど、自分の披露宴や葬儀にいくらかかるから一人いくら以上もらわないとというような常識はおかしいとおもう。

だって、豪華にしたいのよと参加者に相談して了承を得たわけでもないでしょ。

自己中心だよね。

で、祝儀が予定より少ないとその人の悪口をいうという、救いようのない様がネットにいくらでもある。。。ありえない。

 

ご祝儀なんていくらでもいいじゃん、その人の時間をつかってもらっているんだから。

そういうの考えない人が金額に文句をいうんだろうな。

心が貧しいよね。(そもそもご招待だからね。お金が目当てなら会費にすればいい)

お金だけの付き合いであって、きっと本当の付き合いはできないんじゃないかなとおもう。

お金じゃないよ、人の付き合いは。

手間とか時間だよ。

 

 

互助の心が祝儀とか香典になっていったんだろうけど、今はなんか違うものになっている気がする。