石岡市小中学校の適正規模・適正配置等についての答申書

石岡市小中学校の適正規模・適正配置等についての答申書
http://www.city.ishioka.lg.jp/811k_soumu/tekiseitoushin.pdf

が市のホームページに掲載されていました。


関係するのは、ちゅうちゅうさんとなっとう娘さんと私ぐらいでしょうか(^-^;


まだ、答申の段階なので決定事項ではありませんが、市の考えている方向性はこれでわかると思います。


できれば時期を明確に示して欲しかったと思います。

もしくは、時期を示すためにどんな住民説明会を開催して、いつぐらいまでに時期を示す予定なのかということを記述してほしかったです。


私は大規模校はメリットが少ないとおもっているので、3クラスぐらいの学校にしてほしいなぁと思っています。

自分のときに5クラスだったけど、多いなぁと思いました。

一度も同じクラスにならなかった子もいるし。


統合対象の学区にいる子を持つ親としては、統合先の学校がどんな様子なのか、進学状況はどんな実績なのかなど、情報の提供もしていただきたいと思います。