年末調整

昨日、うちの会社は給料の支給日。

12月といえば年末調整。


税金が還付されるのか、徴収されるのかは、

年末年始をすごす上で気分的に大きなちがいが(笑)



昔は結構もどってきて、うれしかったけど、

ここ数年は全くもどらないか、引かれていたように思う。



今年は・・・・


私が1万ちょっともどっていて、

パパが4万ちかくもどっていました (^0^Y


でも、なんでだろ?

去年と比較して扶養家族がふえたわけでもないし。。。。

ボーナスが大幅に減ったぐらい。

ボーナスでとりすぎていたのかな。


ん?じいちゃんが70歳になったから?


わからないけど、あとは、2月に確定申告にいって医療費の還付請求をしないとね。


ちょっとうれしいから、何か食べに行こうっと。