確定申告

今日は、娘の授業参観日。

平日ということもあり、

確定申告しちゃおうっと。


朝、さっそく出遅れ(^-^;
10時前についたときには長蛇の列。


並んでいたら、授業参観間に合わないかもとおもい、
用紙だけもらって、家で書きました。


去年と同じく、株と医療費だから大丈夫だわ!とか思ったら、

今年から配当金の控除もあった。


用紙が変わっていて、わからない。。。。 (ToT


書き方の冊子を読むのは面倒。


一生懸命読んでいるパパを横目に、

国税庁のHPから申請書を作成。

質問に答え、源泉徴収票や株の年間取引書の項目を入力するだけ。

うーん、楽。

で、最後は印刷して出来上がり!


同時にパパが

「できた!」

と。


パパのデータを私が入力してみました。

なんと、当たってましたよ、パパの記載。


あの説明冊子を読み解いて書くなんて、すごい ”忍耐力”

あまりパパをすごいとおもったことないけど、今回は尊敬のまなざしになりました。



ちなみに、株の損益は、

確定申告をすると、所得としてまとめられちゃう?

ということは、所得額が多くなる場合、来年度の住民税に影響がある?

反対に損した場合は、赤字として所得が減り住民税が安くなる?


この点がどうしてもわかりませんでした。


HPをみたりすると、配偶者扶養控除を受けていたりする場合、利益分を確定申告する
ことで扶養控除からはずれることがあるとかありました。

ということは、やっぱり所得として見られるということですよね。

でも、特定口座の場合すでに住民税は払っているわけで。。。二重取りされるような気がします。


特定口座源泉徴収ありの場合、損失繰越をしたあと儲けがでたときって、
確定申告をするかどうかどういう風に切り分けしたらよいの?

と疑問をもちながらの確定申告となりました。


授業参観後3時半ぐらいに税務署にいったのですが、
空いていました。

やはり午前中は混みますね。


とりあえず、二人合わせて9万ぐらいもどってきます (^o^


ちなみに、うちの医療費、窓口支払い80万ぐらいです(^-^;;
(もちろん、健保から払い戻しがかなりあるので、実質は全然少ないですが)



ということで、言ったりきたりをして疲れたので、

夕食はイオン土浦の中にあるラーメン屋さんにしました。

どうしても、味噌ラーメンが食べたいという人が一人いたので(^^;