朝から・・・

尿検査で7%の子ども 内部被ばく(NHKサイトより)
 
 
朝から、私がチェックしている話題のツイッターがにぎやかだなとおもったら。
また、NHKさんですか
 
 
医療コンサルタント会社「RHCジャパン」
って、どうなの?とおもう会社だよね。
普通の分析会社ではないよね?
 
20ccで検査って、どんな検査?
定量限界20ベクレル/Lだからね、ゲルマニウム検出器ではない。
HPによると、NaI(Tl)シンチレーションスペクトロメーター法による検査機器を使用していますだそうだ。
それで24000円もかかるんだよ。
おかしいよね。
 
南相馬の方は無料だから、このブログにもこの会社のことは書かなかったけど、
自分でお金を払うならよくかんがえたほうがよいと個人的には思います。
今回、メディアがとりあげることで、この会社は有名になり、検査依頼が舞い込むことでしょう。
他にも会社はあるので、調べたほうがいいです。
 
ちなみに、うちは
 
山形にある理研分析センターというところで検査しました。
 
大体、どの検査会社もこんな感じのHPをきちんと用意しているし、今回の事故前から
あった会社を選んだほうがいいとおもいます。
 
 
しかしメディアは話題だけあればよくて、その会社のこととか調べないのかな?
 
 
追記:
医療コンサルタント会社「RHCジャパン」という会社についていろいろ取材している方もいるようです。
どうも無認可の医薬品の個人輸入代行会社と関連があるとかないとか。
自分の会社で検査するのではなく、青森の別会社に委託しているとか。
この委託先も、これまで問題のある分析結果をだしていたとか。
使っている分析機器が問題あるとか。
ちょっと検索するだけでいろいろな情報がでてきます。
 
吉本興業のおしどりマコさんの取材から
 
 
こんな状況だし、助けてくれるといわれれば住民の健康調査などをお願いしちゃう市長さんも
いるでしょう。
でも、慎重に提携先はきちんと選んでほしいとおもいます。
 
田舎の人の、人の良さにつけこもうとする人はたくさんいるとおもいます。
(だから、原発も誘致しちゃうのよね・・・・)