タイカレーと住民税

イメージ 1
 
今日のお買い物
 
 がアメリカンチェリーを食べたい!とずっと言っていたので買ってきました。
(日本のは食べれないのを承知しているのね)
 
イカレーは、輸入品だったのとおいしそうかなぁとおもったので購入してみました。
うちの保存食、圧倒的にレトルトカレーが多いです。
中村屋のカリーシリーズも多数常備しています
 
3.11のあと、品不足でおいしくないレトルトを仕方なく購入することになったので、
今は、値段ではなく、いざというとき満足できるような品物という基準で買い揃えています。
果物やお菓子などちょっとしたおいしいものがあると、子どもも危機の緊張の中でほっとできるそうです。
 
こんな感じで
3.11後、うちが一番変わったのが食費ですね。
今までは、あまり食にこだわりがなかったのですが、今は安全、おいしいもの。
値段は二の次になりました。
 
 
でもね、
ネットで今、に付くのが
 
住民税アップ
 
というキーワード。
 
気づきました?
 
給料明細をみたけど、全然気づかなかった
普段から所得税や住民税は意識していない。
天引きは文句のつけようがないし。
 
とくに私は、扶養している家族いないし、年収もほぼかわらないから。
 
さっき、パパが帰ってきたので明細をみてみました(今日に限ってちゃんと印刷してきたよ
なんと、1万2000円もアップしていました
 
いや、↓の記事にもあるけど、
これからお給料アップはありえず、手取りはどんどん増税で減ることでしょう。
リストラもあるだろうしね。
人口減で地方はどんどん衰退するだろうし。
生活防衛を考えないとね。
 
ま、いざというときは生活保護があるか
 
子ども手当て廃止、消費増税で家計改造が急務
 
 
 よ、あなたたちが大人になったとき、本当に大変な時代だとおもうよ