リスニング力に

救われた
 
イメージ 1
 
得点の詳細がでていました
 
一目瞭然。
 
語彙力不足 (予想通りですが
 
 
読解に関しては、英語が読めない、単語がわからないというより、
何を話題にしているのか想像ができない
というのが本当のところでしょう。
 
おじいちゃんと野球観戦にいったという子が、おじいちゃんにお手紙を書いたのですが、
 
コンサートや嵐学で東京ドームに行ったことはあるが
 
野球ではいったことがないからね。
ルール、用語は初耳に近いだろうなぁ。
ということで、この設問は、たぶん、3問中1問しか当たっていなかったとおもう。
 
 
反対に、イースターのお話も設問にあったのですが、
これはディズニー系でよくでてくる行事なので、想像がつくから文章も想像しながら読めると。
 
 
こういうのが小さい子が受験するときの一番のネックではないかと。
 
 
 
リスニング力はもしかすると私と同等もしくは上かもしれない と時々思う
この辺が赤ちゃんのときから英語を聞いていた効果なのだろうとおもう。
きっと、英語→日本語の変換をしていないのでは?とおもうときが時々ある。
どうなんだろう!?