マレーシアのお菓子

今日も暑そうですね。
草取りは曇りの日に限ります (最近、日陰部分ばかり綺麗になっている気がする
 
暑いのは苦手
 
 
さて、やっぱり9時ですね。
 
6時前から9時まで3時間、家事タイムです
 
もう、クタクタです。
 
曇りなら草取りをとおもうのですが、紫外線も放射能も浴びたくないのでやめます
 
 
イメージ 1
 
疲れた私にほっと一息
 
マレーシアのお菓子
他にもあるのですが、いまのところ私が気に入ったのはこれかな。
100円でたくさん入っています
 
もともとオレオが好きだからね。ココアクッキーがすきなんでしょ、私
 
 
少しまったり過ごします。
 
 
 
昨日、株価が暴落?(といっても最近高くなりすぎただけだとおもうんですが)しましたね。
 
ばあちゃん:「株が下がったよ
 
私:「今まで急にあがったからね」
  (しかし、なんで株をしていない人が大騒ぎするんだ?)
 
ばあちゃん:「株が上がれば銀行の預金金利があがるのに」
 
私:「上がらないよ。株価とは関係ないよ」
 
ばあちゃん:「・・・・・・そうなんだ
 
 
80年代後半に貯金をしてきた人にとっては、株価=金利と比例関係に見えるでしょうね。
あのころは5,6%当たり前だったようなので。
単純計算で1億あれば500万ぐらい金利がつくということだものね (税金ひかれますが)
働かなくても生活できちゃいますからね。
 
 
ということで、ばあちゃんの淡い期待も消えた一日となりました
 
 
人口比率、預金比率を考えると、お年寄りの大部分が銀行預金だろうから、
株価をあげるより銀行金利をあげたほうが日本国内だけみれば景気は良くなる気がするけど。
(そうなると貸し出しの金利も高くなるから企業には優しくないか。)