帰省って・・・考察

季節的な話題といえば

・年賀状
・ボーナス
・クリスマス

などありますが、

夫婦になると、年末年始の帰省もそろそろ話題になるでしょうかね。

私が見ている発言小町でも、毎年のようにお盆、お正月が近づくと
義理実家への帰省に関するトピが目に付きます
ここでいう帰省は、宿泊を伴うものです。
日帰りならね、数時間だから負担が少ないですものね。
あまり問題にならないかな。
あ、問題になるか、頻繁に実家に入り浸ると誰かに嫌がられるよね そういうトピも目に付くからね。


12月にでもなれば、
日本国中、それなりの数の夫婦がこの件で喧嘩をしているのでは?
とおもう

旦那さんに言いたいのは、
喜んで義理実家に帰省する、奥さんは・・・・いるの?
まぁ、広い日本、いるのかもしれないけど、その辺の書き込みをみれば
超少数派よね。

今は初婚がほとんど30代近いんだっけ?
30代の共働き率は高かったような。
そうなると、負担を考えれば喜んでいく奥さんはかなり少ないよね。

働く奥さんの気持ちを想像すると(ってか、私はこう考えていた)
・せっかくの休みなら、子供とゆっくり接したい
・せっかくの休みなら、家の掃除など普段できないことをしないと
・せっかくの休みだから、家族で旅行がしたい
・せっかくの休みだから寝坊したい、まったりしたい(笑)
かな。


そこへ、「僕の実家に行こう(行くから)」といわれれば
・なんで行かないといけないの?
・行ってどうするの?
・どこに泊まるの?
・洗濯とか食事とかどうするの?
・その費用はどこからでるの?(←節約家族の場合)
・休みがとれないけど・・・(子供の病気で休んでいるからそんな有給ないよ)
などと私は思った。


そもそも結婚して独立した家庭を築いたんだから、自分たちですごすのが
基本じゃない?

お盆休みだって、今はカレンダーどおりの出勤日で、ない企業も多いしね。
うちの会社もお盆休みはなく、夏休みを何日間自由にとってねですから。
皆さん、お盆は会社に来ている人おおいです(電車がすいているしね(笑))

で、なんで喧嘩になるかと想像すれば、男女の違いかなと。

・(女)なんで行かないといけないの?
 →(男)そんなこと考えたことないから答えられない。
     ただ「帰って来い」といわれた。

(女)行ってどうするの?
 →(男)どうするって・・・家族と会って・・・

・どこに泊まるの?
 →(男)え?うちに決まってるじゃん。

・洗濯とか食事とかどうするの?
 →(男)え?普通に・・・・普通に・・・・普通?

・その費用はどこからでるの?(←節約家族の場合)
 →(男)家計からだしてくれるんでしょ?

・休みがとれないけど・・・(有給がないよ)
 →(男)僕は切り捨てになるぐらいあるよ。なんでないの?
     (↑妻に子供の病時看護を任せているのを忘れている)
     どうにか休めるでしょ。
     (↑旅行疲れで子供が体調を崩すことを想定していない)


つまり、帰省に対し深く考えていない


要は、質問に的確な回答をだせないから、
奥様を納得させることはできなく、
口で女性に負けてしまうため、男性は怒ったり、不機嫌になるということかな。
で、喧嘩になる。


おもうに、

きっと、義母から

「お正月はくるんでしょ?」

って連絡がきたら、

「うん」

と答えちゃうのは、この辺の、現実を何も考えていないからなのかなと。
即答できないよ、普通。
妻と相談してからというのが本来よね。


義母からの電話では、息子にもどっちゃうんだよね。
だから、帰省したとたん息子(独身気分)にもどっちゃう。
奥さんと子供は付録かい!(ってか、いるの忘れるでしょ、あなた)

そんな風に感じることが私自身多々ありました


結婚後すぐに揉める夫婦は揉めるでしょう。
納得しないのに、頑張っている奥様も多いことでしょう。
一ついえるのは、どんなに旦那さんのために頑張っても
旦那さんはその裏にどんな感情、努力があるのか、きっと気づきません。
たとえ作り笑いだとしても「楽しそうにしてるじゃんか」
で終わります。
楽しそうに見えるので、感謝はしてくれないでしょう。

男性には嫌なものは嫌!といわないと通じないとおもいます。
あと何十年も毎年我慢します?
実家に泊まるのか、ホテルにするのか、実家での過ごし方(立ち回り方)、
帰省の回数、SOSの出し方(笑)など、よく二人で話し合うのが大事
だとおもいます。


職場のおじさん50代。

「ここ数年、奥さんが一緒に実家に行ってくれないんだよ」

と。
(子供が中学から大学まではそれを理由に来てくれなかったけど、
 もう大学も卒業したから、来てくれてもいいのにという論理らしい)


私:「そりゃ、相当これまで我慢してきたんでしょうね。
   奥さんを大事にしてくださいね」


ちなみに、発言小町とかでは、帰省される側のお嫁さんからのトピも
多いです。ホテル代わりに使われるのが嫌とかね。義妹は何も動かないとか。
そういうことにも男性は気づかないとおもうので、やっかいですね。

うちは帰省させてもらうときは、私が必ず義妹に許可をとり、義妹に
お土産を持参します。
その家の主婦に許可をとらずに帰ろうだなんてことはしちゃいけないと
おもうから(私なら嫌だから)。


帰省は、行く側も迎える側も嫁という立場で問題が生じる場合があります。

息子(独身)として帰るつもりなら、そんな帰省はしないほうがそれぞれの
ためよとおもいます。
周りの状況を確認できる大人になってからきちんとした帰省をしましょう
といいたい